September 28, 2013

小指サイズの超コンパクトライト FENIX E05レビュー


このライト、長らく愛用していたのですが、失くしてしまったので再購入。すごく便利なのでついでにレビュー。

なんといっても大きさ。成人男性の小指ほどのサイズ。
電池は単4なので、本体は一回り太くなった程度。
ボタン電池を使ったもっと小さい製品もありますが、電池の入手が面倒くさくなりランニングコストも悪くなるので、エネループを使えるというのはかなり重要。

電池は単4。先端のキャップを外して入れる。
点灯。かなり明るい
点灯したところ。顔に向けるとかなり眩しい。(人に向けるのはやめましょうw)
ON/OFFは、先端のキャップを回す。適度な硬さになっており、勝手に点灯するorキャップが外れるということは無い。

カーテンを閉めて1mほど離れた壁に照射したところ。
MAG-LITEは、広角やスポットなど照射範囲を変えられるタイプもありますがこれはできない。

説明書と保証書(英語)
手に持っているのは、キーリングと替えのオーリング
製品保証は2年。日本語の説明はないが、電池の向きさえ間違えなければ読めなくても問題は無い。

お腰につけた便利ツール。激便利。
筆者は、このライトとVictorinoxのミニアーミーナイフと家の鍵をカラビナで腰に付けている。夜、車内をピンポイントに照らしたり、夜道を歩くときに重宝する。

「ライトなんか今どきスマホに付いてるじゃん」と思う方もいるだろうが、確かにiPhone iOS 7のコントロールセンターからライトが簡単に呼び出せるようになった。
しかし、「スマホをポケットから取り出しボタンを押して画面を付け上にスワイプしてライトボタンを押す。」
のと、
「腰に付けたライトを外しながら先端のスイッチを捻って点灯。」
では、点くまでのスピードが違う。ここに専用機の優位性がある。
更に1mの耐衝撃性能とIPX-8の水中2m防水も付いている。ワイルドに口にくわえることもできるし。

中国製ですが品質は良く、質感も本家(?)MAG-LITEに負けず劣らずといったところ。
唯一の欠点は、小さくて失くしやすいことかなw
小さくてコンパクト、明るさも十分。持っていても損はないお薦め製品です。

商品の仕様
サイズ : 64.5×14.4mm
重量 : 11.3g(電池除く)
材質 : エアークラフト級アルミ素材、プレミアムタイプIIIハードアノダイズド傷防止仕上げ
付属品 : キーリング、スペアオーリング
LED : Cree社製XP-G LED
切替レベル : 切り替えなし
原産国 : 中国
最高出力(LUMENS) : 27ルーメン
照射時間(最長) : 2時間50分
照射距離 : 26m
耐水レベル : IPX-8、2m防水
電池 : 1.5V 3Aバッテリー×1

公式商品ページ

No comments:

Post a Comment