September 24, 2013

ドラム(DTXmania)始めました。YAMAHA 電子パーカッション DD-65レビュー

何か楽器やりたい!

ドラムならできそう

DTXmaniaもできて、安いのないかな

YAMAHA デジタルパーカッション DD-65 いいのあるじゃん

即購入。こんな流れ。


PCのフリーソフトで、DTXmaniaというドラムマニアそのままのゲームがあります。
これがなかなか楽しくて。ただパソコンのキーボードでやると連符が厳しい。
電子ドラム買えば連符も打てるしドラムも上手くなる一挙解決じゃね?というのも購入動機の一つ。

最初はYAMAHAの本格的な電子ドラム、DTXシリーズを買おうと思っていましたが、部屋が狭くなるのと、飽きるor挫折する可能性があるのでやめときました。
電子ドラムの入門モデルは、5万円ほどに対し、
電子パーカッションのDD-65は、実勢価格25,000円ほどなので比較的買いやすい。

PCとの接続は、UX16というケーブルを使いPCにUSBで繋ぎます。
UX16の端子「MIDI IN」を、DD-65の「MIDI OUT」につなぐのがポイント。MIDI IN→MIDI IN, MIDI OUT→MIDI OUTではないので注意。

DD-65の設定は、取扱説明書のP.31 「ローカルオン/オフ設定」をオフにすれば、演奏データがMIDI OUTから送信されるようになる。取扱説明書のリンク(PDF)

DTXmaniaの設定は、 接続してそのままだとパッドが何個か反応する状態だったので、Setting→Key Config から反応しないパッドをそれぞれ割り当てる。ゲームパッドと同じように変更にできる。

付属品は、本体・ACアダプタ・ハイハット用、フットボタン2個・ドラムスティック。単1の電池6本でも動く。エネループの単1スペーサーかましても使えるかと。

AUX(外部入力)が付いてるので、iPod等の音楽プレーヤーから好きな曲に合わせてドラムを叩くことも可能。※ステレオミニプラグケーブルが必要

もちろんヘッドホンが使えるので、周りにはパッドの打音のみで練習も可能。
ただ打音はそこそこうるさいので、さすがに深夜は叩けない感じ。
ステレオミニ→ステレオ標準の変換プラグが必要

ドラム入門本も買ったのでコソコソ練習したいと思います。
DTXmaniaの譜面もそのうち自作したいと目論見中。ネットにはほぼアニソンしかないので洋楽を叩きたいw



No comments:

Post a Comment