September 16, 2012

Windowsがスリープにならない問題を解決


このところパソコンをスリープにして電源が落ちたかと思うと1秒後に勝手に復帰してしまう非常にウザい問題が発生していた。

結論から言うとネットワークアダプタの設定が原因。


コントロールパネルから、
→システムとセキュリティ
→デバイスマネージャ
→ネットワークアダプタ
→使用中の端子のプロパティ
→電源の管理
→「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す

思い出すと、ネット接続を無線から有線に変えた時期からこの症状がでていた。

こういうちょっとした問題を解決できるかできないかがパソコン使える使えないの分かれ目なのかなーと思ったり。
という自分も多機能なマザーボード買っといて全然使いこなせてませんが…

参考リンク
Windows7移行まとめwiki - 自動でスリープ状態から復帰してしまう
ぼくんちのTV 別館 - Windows7の勝手にスリープから復帰・起動する問題その3
↑Windowsのシステムログから問題を探る方法は参考になる