March 19, 2012

GPSレーダー探知機「ヤック OBINAVI」導入&ポータブル化


昨年末、バイクでスピード違反を取られ2ヶ月の免停になりました。
スピードの出し過ぎには注意すると共に、GPSレーダー探知機を導入しようと思いオートバックスへ。
Android端末がGPSレーダー探知機になるという新商品があったので購入。12,800円。メーカーサイト
車で使ってみたところ、オービスや無線等をよく知らせてくれ、なかなか良さげ。(といっても過信は禁物、お守り程度。白バイや取締り方式によっては効果が無い)

さて、バイクで使えそうか?

バイクのバッテリーからシガーソケットを付けているので電源は取れるが、
問題はBluetoothでのペアリングがしにくい点。(動作確認されているAndroid端末ならマシだとは思う)
バイクから離れる際、受信機の電源を抜くのでAndroid端末とのペアリングが切断される。
そして出発するとき、ずっとペアリング出来ないときがあった。
ならバッテリーを取付けて常に持ち歩けばペアリングは切断されないと考えてやってみた。

受信機には12Vの電源が必要なので、eneloopを10本直列に繋げる電池ケースを購入。1.2V × 10本 = 12V
そこからコネクタを付け、受信機に接続し完成。


ポータブル化の使用感は、ツーリング行った時にでも使って追記します。
1回でも取締り回避できたら元取れるけどな~



No comments:

Post a Comment