January 5, 2013

Bluetoothアダプタで旧ドックスピーカーを再活用


iPhone 5 / iPod touch 5thでコネクタが一新されLightning端子になり、旧Dockコネクタに対応するアクセサリは軒並み使えなくなってしまいました。

うちのLogicool Pure-Fi Anywhere2 スピーカーもそのひとつ。
しばらくは部屋のインテリアになってたのをどうしたもんかと思ってたら、Bluetoothアダプタを使えば再活用できるのを知り、Dockスピーカー活かしてBluetoothを買ってみました。


接続も簡単で、レシーバ本体をDockに挿したらLEDが赤くなって接続待ち、iPhone/iPodの設定からKEYを0000と入力して完了。接続されたらLEDが青くなる。

BluetoothなのでiPhone/iPodがリモコンのように遠隔操作できるようにもなります。試してませんがAndroidもPCとも繋げるようです。
スピーカーの色が黒なのでこの製品を買いましたが、他社製ですが白もあります。白黒の2種類くらいカラーラインナップ欲しいとこですが…。
あと「CENTURY」がダサいくらいか。

でもまあ3,000円ほどで置き物になってたスピーカーが復活するのでオススメです。
捨てなくて良かった~

No comments:

Post a Comment