April 6, 2012

ウェアラブルカメラ: Contour ROAM レビュー


ずっと欲しかったウェアラブルカメラ。
ついに買っちゃったのでレビューしてみます。

まずは開封の儀。ちなみに並行輸入品を買いました。
(日本正規版はレーザーが照射されない仕様)

付属品
・カメラ本体
・レンズキャップ(ゴム製)
・プロファイルマウント ブラック(右側取付用)#4160
・回転式フラットサーフェイスマウント #3720 &交換シール 1枚 #3721
・カメラ本体とマウントを繋げる短いストラップ
・miniB USBケーブル(1m)
・CONTOURステッカー
・ユーザーマニュアル、クイックスタートガイド(英語)
の10点。microSDは付属していないので別途必要です。32GBまで対応。


裏蓋の開け方
いきなり困ったのが、microSDとUSB端子がある裏蓋を開けられない。
横のネジを外したり、力任せにやってもびくともしない。説明書にも書いていない。
ググったら、ロックを外して(白い点が見える方が「ロック」、無印が「ロック解除」)、上にスライドさせることがわかった。危うくもう少しで壊すところだった。



サイズ感
予想していたよりでかくも無ければ、それほど小さくも無いといった印象。重さは約142g
服のポケットには楽に入れることができる。



初期設定
microSDを挿入し、クリップなど細いものでフォーマットボタンを押す。
公式ページからソフトウェア(Storyteller)をインストールし、USBケーブルで本体と接続。
ファームウェアアップグレードを促されたので、Ver. 1.1に更新。(マイク感度の最適化)
このソフトでカメラの撮影モード、フレームレート、マイク感度などを設定します。
フルHD(1920x1080)で撮ると画角は125°、720p(1280x720)で撮ると170°になります。
家の中で撮ってみたところマイク感度がまだ悪かったので、最大(42)にすればよく音を拾うことができました。


いいところ
  • 質感が高い。粗めのアルミ削り出しブラック。
  • 操作が簡単。上部のスイッチを前にスライドさせると「ピー」と鳴り録画開始。後ろにスライドさせると「ピッ、ピー」と鳴り録画終了。音は消すこともできる。
  • 防水性。ツーリング時に雨がぱらついてきても安心。水深1mまでなら水中撮影も可能。
  • レーザーでの水平確認が良くできてる。また、レンズの頭が270°回る。この機構により、あらゆる取付け角度でも水平に調整することができる。
  • 三脚用の穴がある。これがあることで汎用的なカメラ用品を使うことが可能。

少し残念なところ
  • 撮影モード(フルHD、720p、写真)の設定がパソコンが無いと変えられない点。超広角なスナップショットデジカメとしても使いたかった…。
  • 撮ってすぐ見ることができない。うまく撮れてるか分からない。大体は撮れているが、液晶画面を付けてしまうとサイズとコストの兼ね合いがあるので仕方ないか。(iPadにmicroSDを挿せば見れるかも?)
  • スライドスイッチをONしてから録画に入るまで約2秒かかる。できれば瞬時に録画できるのが理想。贅沢?

ヘルメットに付けてみた
付属する「回転式フラットサーフェイスマウント」を使いヘルメットにマウントしました。回転し、上下の角度調節ができます。
右手はアクセルとブレーキを握るので、取付けは左側。
この位置でも画角125°で右上にヘルメットの一部が写りますが…。



テスト撮影してみた
しかも小雨という防水性を試す絶好のチャンス…。

悪くないですね。


Contour+・GoPro HD HERO2との比較
上位製品のContour+は、F2.8の歪みの少ないレンズを備えるなど、その他諸々スペックが良くなってます。しかし、防水では無いところがバイクで使うには心配です。
ウェアラブルカメラと言えば猫も杓子もGoProな気がしますが。(世界の果てまでイッテQ!でも使ってますね)
一番の理由が、僕が主に使うのはヘルメットに装着なので、GoProでヘルメットの横に付けるのはスマートじゃないのと、上に付けて”ちょんまげ”状態になるのも避けたい。なのでContour ROAMの形状が有利。値段も少し安いし。
しかし、機能と拡張性はGoProの圧勝ですね。性能調べてると欲しくなってきます。ところでGoProの録画開始ボタンはどこにあるの?


まとめ
1年ほど前、Cyber-shot TX7をヘルメットに吸盤で取り付けたところ、アームが長すぎて揺れが激しく、とても見れた映像ではありませんでした。
その点、やはり専用機は画角も広くワイドに撮れ、取付けパーツも充実しており、困ることがありません。
Contour ROAMは、バイクや自転車のヘルメットに付けて撮影するには最適なカメラだと思います。今年のツーリングが楽しみです。

 

参考リンク
【CONTOUR 公式サイト】フルHD撮影が可能な世界最小ウェアラブルカメラ
97Hiro's blog “Five & Seven” ‐ Contour ROAM(撮影前)
TMAXでまったりと - ニュードライブレコーダーContour ROAMを導入!
NAVERまとめ - 日常を非日常に!ウェアラブルカメラまとめ

おまけ
三脚に取り付けてレーザーを照射すると測量機器みたい。














2012/04/07 追記
Twitterで有志作成の設定変更ツールがあることを教えて頂きました。
microSDの挿し替えで、動画・写真のモード変更ができるようです。
完全保証外・自己責任ながら、720pで60fpsの撮影もできそうですね…。
support.contour.com ‐ My light config tools for ROAM (Mobile & PC)