April 4, 2012

デスクチェアーの選び方

アマゾンで買った安物のデスクチェアーが2年ほど経ち、足回りがきしんでうるさくなってきたので買い替えることに。

 選ぶ基準は、
  1. 座り心地
  2. デザイン
  3. 質感(安っぽくないか)
  4. 剛性(揺らしてがたつかないか)
  5. 値段
の5項目を5段階で評価してEvernoteにメモしていく。

 家具屋さんで岡村製作所の10万を超える椅子にも座ってみたらやっぱ違う。ガタガタ言わない重厚な造り。座り心地も最高。
でもこの椅子に座るには10年早い気がしたので、1万以下の安物コーナーで探すことに。

結局、ニトリ、ホームセンター、家具屋さんを回り、ホームセンターの椅子が総合評価で一番点数が高かったので購入。バイクで来てしまったので軽トラを借りて家に搬入。韻踏んだね。


過去2回、デスクチェアーをネットで買いましたが、やはり実物を見て買った方が賢いかなと。
ネットショップの画像でわかるのはデザインくらいで、レビュー読んでも座り心地は人それぞれで体格も違うでしょうし。

あと、安物の椅子には1年に1回、可動部に注油が必要ですね。
KUREの5-56差しときました。
いずれはアーロンチェアに座りたいなぁ…

参考リンク