December 23, 2012

液晶保護フィルム貼り方Tipsまとめのまとめ


新型iPod touch(5th)を買ってから早2ヶ月。毎日使い倒しております。
発売と同時に購入したので、ケースも保護フィルムも売って無く、nakedな状態でワイルドに使ってきましたが2ヶ月も経つとアクセサリーが充実してきたのでそろそろ買い時かなと。

ケースは厚くなるので無しでもいいのですが、液晶保護フィルムくらいは貼っとこうと思い物色してるとiBUFFALOの液晶保護フィルムが安かったのでポチッと購入。
ただ届いてからも貼るの面倒くさくて一週間ほど放置してましたが、やっとやる気になって貼りました。

なぜ貼るのが面倒くさいってこれまで幾度と無く失敗してるからなんですね。
ただ!今回は!色々貼り方Tipsを調べといたので万全。

NAVERまとめ - 液晶画面保護シールをうまく貼るポイント
すまほん! - 絶対に失敗しない!液晶保護シートを貼る5つのコツ
lifehacker - スマホに液晶保護フィルムを誰でもキレイに貼れる「ちょうつがいメソッド」


道具
クロスorメガネ拭き(必須)
ダストブロワー
・気泡を押し出すためのカード類or厚紙
・ホコリ除去用のセロテープとか付箋
【場所は風呂場でホコリ混入防止のため全裸推奨】


画面ををしっかり拭いて、位置合わせつつ貼り付けると案外あっさりキレイに完成。
気泡を除去しようとカードを押し当てるとなんと気泡が消えた!
厚手のシリコン吸着層がホコリを包むことで、気泡が消えた様に見えるiBUFFALOの新開発フィルムだとか。地味にすごいねこれ


明るいところで見るとホコリが1本混入してましたが許容範囲なのでこのままいきます。悪化しそうだし。最後貼り付け時にブロアで一吹きするのがいいかも。

次はケースかなー、いいのがあれば。
それよりもLightningアダプタに対応したDock出して下さいメーカーさん…

No comments:

Post a Comment