May 1, 2012

iPadに付いてくる「SoftBank Wi-Fiスポット」の登録作業メモ

面倒くさいんだろうなと思ってたら案の定ややこしい。

Apple Online StoreでiPadを買うときにSoftBank Wi-Fiスポットを使うかどうかのチェックがあるので、「付ける」にチェックを入れて注文する。

届いたiPadの箱の裏に登録用にシールが貼ってると思ってたけど、それらしきものが無い。真っ白。


サポートに電話すると、店頭で買うとシールが貼ってあるが、Apple Online Storeで買うと「商品出荷のお知らせ」のメールの下の方に登録用リンクがあるとのこと。


あった確かに。

で、このリンクにアクセスするが (http://www.i.sbwifi.jp) パソコン、Android、auガラケー(普通の携帯)では繋がらない。弟のiPhoneを3G接続して繋げた。

次に、「regist@i.sbwifi.jp」にau携帯で空メールを送る。(最初からこのアドレス書いといて欲しいが)
届いたリンクをクリックするが、auガラケーのEZwebでは文字化け。ここでもiPhoneを借りる。
iPadのシリアルナンバーとauのメールアドレスを入力し登録完了。
http://sbwifi.jp にアクセスし、「同意(設定開始)」をクリック。

なんとか登録できました。
マクドナルドで、iPadはもちろんiPod touchとAndroidの接続テストを追記します。

メモ: User agent変更
iOS iLunascape 3
Android Firefox addon phony 参考リンク

はっぴーまっくネット - ソフトバンクWi-Fiスポットを無料でパソコン・iPod touchでも使う方法

5月7日 追記
iPadは繋がると思うので接続テストしていませんが、iPod touchとAndroidでUser agent変更し接続しようと試みてるのですが出来ません。接続できた報告もあるので、そうは問屋が卸さねぇ、とiPad以外の接続を弾くように変更されたのでしょうか?