April 10, 2012

満点くんで交通取締り情報を収集

春の全国交通安全週間が4月6日~15日の期間で始まっています。
取締り情報を収集する術を紹介。

実は、約半数の都道府県で公開交通取り締まり情報が発表されています。
交通情報総合リンクのデジトラ - 交通取り締まり情報を調べよう
では、発表されていない都道府県ではどうするか?

取締りの目撃情報は、検問情報!満点くんという取締りやパトカー、事故・渋滞の目撃者の投稿を登録者にメール配信するウェブサービスがあります。
しかしこのメール配信が結構数が多くうっとうしい。私は止めました。
そこで、見たいときに見れる満点くんのTwitterアカウントを活用します。

検問情報満点くん 東日本ボット @manteneast2
検問情報満点くん 西日本ボット @mantenwest2

このアカウントをフォローするだけでもいいのですが、東日本と西日本がざっくり分かれているだけなので、自分が住んでいる地域以外の情報は不必要。
地域を絞るには、Twitterの検索から
例えば、「from:mantenwest2 滋賀県」


と、情報の発信者(from:アカウントID)と地名で絞り込みます。ちなみに並び順を「トップ」  ではなく「すべて」にしないと時系列に並びません。
「検索メモ」に保存しておいてもいいですね。

交通安全週間中は、TweetDeckで検索のカラムを表示し、新規投稿があれば画面の右下にポップアップと音が鳴るようにしてみました。


この記事を書きながらポップアップと音が鳴る鳴るw
やってますねー、取締り。
皆さんも運転にはくれぐれもご注意を!